教育

教育リンク集です。
現在サービスメンテナンス中です。

家庭教師

特別に家庭教師そのものを定義した法律と言うのは存在しないが、特定商取引法(特商法)における事業者サービスとしての定義によると、「学校(小学校および幼稚園を除く)の入学試験に備えるためまたは学校教育(大学および幼稚園を除く)の補習のための学力の享受(いわゆる学習塾以外の場所において提供されるものに限る)」とされている。 家庭教師事業者は、いわゆる家庭教師センターと呼ばれる法人の派遣会社が主体であり、日本においては、専らこの法人派遣会社が家庭教師を仲介、または派遣することが主流である。 その他一部ではあるが、産業区分で出版社に分類される教材販売事業者が家庭教師サービスを提供していたり、個人営業で生徒を募集している個人事業主であったり、インターネット上で個人契約を斡旋する、法人派遣会社と個人事業主の中間形態としての情報サービスもある。 塾などを含めた小中高校生の受験または補習を目的とした、すべての学習サービス全体において、家庭教師が占める割合は数%程度である。

個別指導塾

個別指導の定義は、非常に曖昧である。学習塾ごとが独自の定義を持っており、個別指導塾と名乗っていても、1回の授業で1人の講師が担当する生徒数は異なる。 多くの塾では、1回の授業で講師1人が生徒2人を担当する1対2授業、生徒3人を担当する1対3授業が行われる。しかし、1対4、1対5、または、1対10でも個別指導を名乗る塾もあり、結局、生徒何人までを個別指導といい、何人以上を集団指導というかに明確な決まりはない。 広義では、1対1の、いわゆるマンツーマン指導も個別指導に入るが、個人指導という言葉を使うことも多い。しかし、個別指導と混同することも多く、これも明確な決まりはない。

中学受験

中学受験(ちゅうがくじゅけん)とは、中学校の入学試験を受験することである。特にこの試験を中学入試(ちゅうがくにゅうし)と略する。本記事では、中学校の入学試験以外にも、前期中等教育の学校、すなわち中学校・中等教育学校前期課程・特別支援学校中学部などの、入学試験と入学についても扱い、特に断らない限り「中学校(等)」「前期中等教育(の学校)」という表記は前掲の全てを含む。同様に「私立中学(等)」という表記は選抜制でない公立中学以外の全てを含む

高校受験

高校受験(こうこうじゅけん)とは、高等学校の入学試験のことである。高校入試(こうこうにゅうし)と呼ばれることもある。 本記事では、高等学校の入学試験以外にも、後期中等教育の学校、すなわち高等学校・高等専門学校・中等教育学校後期課程・特別支援学校高等部・専修学校高等課程などの、入学試験と入学についても扱う。 なお、公立高校では入学試験は入学者選抜のための検査であり「受験」ではなく「受検」と表記する。

大学受験

大学受験(だいがくじゅけん)とは大学・短期大学・大学校(以下、本節においては大学等と表記する)の入学試験を受けること。世界各国で大学に相当する教育機関へ入学する際には様々な取り決めが存在しているが、学力試験を通じて入学者を選抜するケースが多い

家庭教師

家庭教師とはおもに学校や塾の補修を家庭で行う教師のことである。プロ家庭教師と学生の家庭教師に分類される。東京をはじめとした関東エリアでは中学受験のための塾の補習に 家庭教師をつけるケースも多い。

英語学習の方法 - How to learn English.

英語学習は大きく分けると英会話とテスト用の英語に分かれます。英会話では文法の正しさはそれほど重視されず、聞き取る力と発音が大切です。 一方でテスト用の英語では文法、綴り、単語の暗記などが大切になります。そのため英語学習を考える際にはまず、目的をはっきりさせることが大切です。 もしも、あなたが大人で「英語」を学びたいと漠然と思っているならば(特定の試験を受ける予定が無ければ)英会話を勉強するのがよいでしょう。 英会話の勉強には日本を英語で紹介したサイトなど自分がすでに知っている(知っていそう)なことを英語で表現してあるものを読んだり、音で聞いたりするのが効果的です。 おすすめはExploreJapan - Guides & Tips to Travel Japan Blog です 外国に長期在住経験の英語の得意な日本人が運営しており、日本人らしい視点を持って記事を書いているので日本人にも分かりやすいからです。 またビデオや写真が多く見ていて飽きないのもポイントです。

weblink.ne.jp リンク集 ウェディング 中学受験 偏差値 中学受験家庭教師 2010年 カレンダーを準備して計画のある生活をこころがけよう。